コムルシエル web デザイン

BLOG 気まぐれ便り

「フリーランスもチームかする時代。チームで働く醍醐味とは?」- schoo ゲスト参加

2018.9.24.(月)

生まれて初めての生放送… schooの講座にゲスト参加させていただきました!

動画だけでも初めてなのに、ましてや生放送、しかもschooさん、、、いったいどうなることやら、、、と、緊張のみを抱えてスタジオに向かいました(^^; 後で見ていた方に伺ったところ、そんな様子はなかったように映っていたみたいなので良かったですが…!
講座についてはこちらです →

議論メシ 黒田さんの授業「フリーランスによるフリーランスのためのフリーランスの授業」!

黒田さんのお名前は以前よりお耳にしていたのですが、お会いするのはこれが初めて。それにこんな授業がschooさんで開催されていたとは、実は知りませんでした。

お話をいただいた後に授業の詳細を見てみると、

  • *信頼を勝ち取る「セルフブランディング」のススメ
  • *「確定申告」を効率よく乗り切るために知っておきたい基礎知識
  • *仕事がない!ピンチを乗り切るフリーランスの仕事探し術メ
  • *リピートを増やすためにフリーランスがすべきこと
  • *有限な時間を有効に使おう!黒田式 パッチワーク時間術

これまで5回の授業が開催されていて、どれもこれも面白そうではありませんか(2018年6月現在。9月20日現在は全9回開催されているようです)。そして実際見てみると、どのテーマもフリーランスの痒い所に手が届いているといいますか、知りたかった!という所に触れて下さっていてなお満足。

リアルタイム放送の面白さを実感!画面越しにその場でコンテンツができていくスピード感の心地よさ

授業の内容はぜひ講座を実際みていただけたらと思いますが、、、実際にゲストとして参加してみて一番感じたことは「これおもしろい!!黒田さんもパーソナリティの花海さんもめちゃくちゃ頭いい!すごい!!」ということでした(浅い言葉ですみません、、、)。

台本はもちろんある程度はあるのですが、1言1句用意しているわけではないですし、何よりschooさんの特徴でもある「リアルタイム」放送なので、放送と同時並行で参加者さんから質問やコメントがどしどし届き、それに即して講座で話す内容が決まってきます。なので、次に何を話すか自分でもわからない状況が、講座中に何回かあるわけです。でも、お答えできる時間も限られていますし(講座全体の時間は決まっているため)、画面越しという特徴から質問者の表情がわからないので自分の答えが刺さっているのかどうかがわからない。なので出来る限りコンパクトに分かりやすく伝えようと自然と頭が働く。なんとも、スリリングで、でもクリエイティブな感じがあふれる時間でした。

同じような機会がまたあるかは分かりませんが、肌をもって実感したリアルタイム放送の面白さ。これはどこかで自分でコンテンツを作ってでも、また体感したいものです。

講座はこちらです →

CONTACT

柔軟な対応を心がけております、
やりたいことをお聞かせください。
まずは気軽にお問合せくださいませ。
制作会社様からの制作外注依頼もお待ちしております。

NEXT →